2014年11月2日日曜日

新作「Argus」公開しました

新作「Argus」を公開しました。
2012年に世界が終わっちゃうかもということで、何が何でも2011年中に完成させようとしてこのブログも始めてみましたが、気がついたら3年以上の月日が経ってしまいました。

大変お待たせしてしまいましたけれども、前作完成以来、ずーーーーーーーーっと作りたかった「中西欧風ダークファンタジー宗教戦争物語」がようやくかたちになって、ナニヤラ感慨深いものがあります。

僕のおぼろげなアイデアの断片を完璧に(と思う)まとめあげてくれたゆきつぐ、「中世欧風妖怪事典」をコンセプトに(たしかそうだった)魅力的なモンスターを作ってくれたカヅヒロ、これまたおぼろげなイメージをしっかり「ゲームで使えるグラフィック」へと落とし込んでくれた鎌田翔己さん、もうとにかく、どれだけ感謝してもしきれないとはこのことでございます。

いろいろ不安はありますけれども、僕の考える「ぐっとくるRPG」は濃度100%で表現できたと思っています。
徹頭徹尾地味なゲーム(おまけに時代にそぐわない大長編)ですが、のんびり、じっくり、楽しんでいただけたらこれに勝る幸せはありません。

※完成記念というかなんというか、「Argus」の通常バトル曲をオケ音源で鳴らしてみました。

17 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    長かったね!

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    長かったですねw

    返信削除
  3. 新作の岸壁の塔キアラで攻略する幽霊みたいなのがでるところで、
    日記を入手したが、それ以降はどこもドアの鍵がしてあってどこにも行けない
    これをどうにかしてほしい

    返信削除
  4. 匿名さん
    プレイありがとうございます。
    塔のなかにちらばっている日記を集めると、少しずつとびらが開いていきます。
    あちこち調べてみてください!

    返信削除
    返信
    1. 正確には、次々にキャラを変えていって、真っ黒な物体(フレーン素体だったか?)に
      話しかけるでした。
      今、異端審問官だったかそれっぽいところの島の砦にいますが、これも
      次へと進むフラグがわかりづらい。
      それとここで、入手できるはずのまなざしにおいて、入手したにもかかわらず
      入手してないのがあります。小気味いいとか異端審問官の長と話して入手したはずのものとか・・・
      あとは、ラメラーアーマーを麦畑で入手できるはずですが、スケイルアーマーか
      反映されてませんね。
      しかし、ゲームを制作したことはないですが、一筋縄ではいかなかったでしょうね。

      削除
    2. あ、わかりにくくてすみませんでした……。
      バグについても、追って対応していきたいと思います。

      削除
  5. 世界観を楽しみながらゲームをプレー中です。上の方と同じく「岸壁の塔」で閉じ込められてしまいました。最初に拾った日記より上の階の鍵がかかったまま・・・日記も「続きを読む」で拾ってない内容がどんどん読めてしまう感じで困ってイマス。

    返信削除
  6. プレイありがとうございます。
    >日記も「続きを読む」で拾ってない内容がどんどん読めてしまう感じで困ってイマス。
    あらら……ひょっとすると未確認のバグかもしれません……。

    >最初に拾った日記より上の階の鍵がかかったまま・・・
    その階にいる黒い影、キャラクターを切り替えると話が変わるのですが、
    全員から話を聞いても上に進めないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いろいろ試してみたのですが、やり方がアレなのか先に進めませんデシタ。
      SaveデータをUpしてみました↓
      http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5396588.zip.html

      削除
    2. ご迷惑おかけしてすみません、あとで確認してみます!

      削除
    3. 動作確認してみました!
      扉、開く状態になってます!
      http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5397336.zip.html

      削除
    4. ありがとうございます!

      削除
  7. 初めまして。Argusプレイさせていただいています。
    要望なのですが、マップ切り替えでウェイトがかかるのは治りますか?
    あと全体マップですが、これも最初は演出としておーっとなっていいのですが
    ダンジョンと街を往復するときにはやっぱりあのウェイトがしんどいです。
    演出としてという側面はもちろんわかるのですが繰り返すとなるとちょっと辛いです。
    わがままばっかりですみません。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。プレイありがとうございます!
      ちょっと諸事情によりそのままになってしまっていたのですが、対応策考えてみようと思います……。
      すみません、すこしお時間いただけると幸いです。

      削除
  8. クリアした。話は分からなかった。すべては少女の空想だったのか・・・

    返信削除
    返信
    1. 僕は、自分の周りの出来事に配慮したり、行動したりしないといけないんだろうけど
      、すごく怠け者です。自分と周りとの境があいまいになりつつあります。長い休みが続くと自分の生活がだめになってきます。自分の生活に覇気も自身も責任もだんだん薄くなってきてます。ゲーム等はまさにそういった私を作るのに重要な影響を与えてるのかもしれません。長い現実逃避ですから。
      犯罪等はしないにしても、自分の身の回りの世話さえ軽く考えてしまって、もう何も手がつかないときさえあります。私はたぶん病気ですが、療養が必要でなくて、
      日常がほしんだと思います。自分のしっかり自分の人生を歩みたいんだと思います。でも、なかなかうまくいきません。こういった人はどこへ行けばいいでしょうか?
      こんなことを書いたのもこの作品の影響のためです。無視してくださってもいいでしょう。

      削除
    2. >匿名さん
      クリアありがとうございます!

      >匿名さん
      自分の見ているものは本当に自分だけのものなのかとか、ひょっとすると自分は他の誰かからつくられているんじゃないかとか、どこに寄って立つべきなのか、不安になることってありますね。

      削除