2013年2月21日木曜日

2012? 戦闘曲ベスト10 ゆきつぐ編

タイトルの「?」は2012が終わってから編集始めたから、そういう事です。 

ゲームが偏りそうだったので同じゲームシリーズからは1曲ずつという縛りを設けてみました。

「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ」のBGMが見つかりませんでした。しかし見つかれば高位にランクインしたことは言うまでもありません。

途中に入っている曲とかあって面倒かとは思いますが、一応リンクがあったりするものだけをチョイスしてますのでご理解下さい。
GOICHIから「こうすると途中から再生させられるよ〜」みたいなのも聞いたのですが、ブロッガーのオブジェクトとして動作させるにはいくつかハードルがあるようなので諦めました。申訳ない。

そんなわけでランキングスタートぁ

10位 魔界塔士Sa・Ga 「激闘」
中ボス戦の音楽です。
プレイした中でははじめての武器に使用回数があるゲーム(アクション除く)でした。
4つのクリスタルがあってファンタジーと思わせながらサイバーパンク風の世界観だったり。
ラスボスが有名ですが、「半熟英雄」にはセルフパロディの「紙」という偉そうなモンスターがいます。攻撃方法は「チェーンソー」です。
コメント欄の「#08. 激闘 (The Fierce Battle) [3:06-]


9位 FINAL FANTASY Ⅲ 「Battle Theme」
カヅヒロ氏が「子供はオフィシャルに弱い」と言ってたのですが、この頃のボクのオフィシャルは「DQ」で、「FF」は非オフィシャルでした。友達の家でお兄さんなんかが「FF」をやっていたりしたのですが、とても異国的に感じました。
少年誌的な展開とエンタープライズ号が子供心をくすぐりまくりました。
ちなみに未プレイ。


8位 ドラゴンクエスト2〜悪霊の神々〜 「戦い」
DQの戦闘曲ではもっと好きな曲があるのですが、印象深い、というか、曲に限らず雰囲気がシリーズの中でも異色だと思うのです。キャラクターデザインのせいもありますが…。
邪神の復活を目論む邪教と戦う勇者の末裔…幻想力は申し分ないです。
全体的にオドロオドロしいです。当時は好きじゃありませんでした。

コメント欄「29:01~戦い~死を賭して/Deathfight~Dead or Alive」
と、思ったらリンクが機能していないかもなのでこちらどうぞ↓
shttp://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=evNOsCAhVus#t=1739s

7位 オウガバトル64 通常戦闘
「伝説の〜」の方を上げようと思ったのですが、聴きやすいのが無かったのでこちら。
この手のゲームは好き好きですね。僕は大好きです。編成に何時間もかけたりします。
最終的に戦闘はオマケみたくなってくるんですけど、だからこそ飽きない曲だと思うのです。
ミニマル?


6位 ヴィーナス&ブレイブス 通常戦闘
「オウガ」と被ってる?そんなことは無いです。1ユニットの上限が違いますそれにマスの数が…(中略)…と奥深い。
絵柄とかが買いづらい感じだった(ちょっと可愛い)のですが、面白ゲーム通な友人に勧められました。
ラスボスの一つ前のボスの曲が凄くいいのですが見つかりませんでした。
名作です。


5位 侍道2 通常戦闘曲  「争う情」
えーと、知名度高いとは思うのですが一応「龍が如く」系のゲームです。
アドベンチャーからシームレスに戦闘に移行します。
昨今の「RPG」スタイルでしょうか?
アドべンチャーとバトルシーンには視覚的な区別があまり無いので音楽重要です。プレイ中はちゃんと聴いてませんけど、盛り上がりが違うもんですよね。
結構おバカなゲームです。続編プレイしたいのですがハードが無い…。


4位 Super Street Fighter IV 「Theme of Sakura」
戦闘曲…というかテーマ曲というか…GOICHIはエースコンバットとか入れてたしね?
格ゲはそれほど入れ込みがないのですがリュウのテーマも好きです。版を重ねた重みを感じたりします。ちなみに某女子レスラーの入場テーマとして知りました。
ダンスビートで生弦とか好きかも知れない。


【番外編】Unlimited SaGa OST  「 Battle Theme I」
番外編です。
生弦がカッコよくてすげースタイリッシュ。
すげー良い曲ですわ。他の曲も良いです。アコギも生ですね。
でも戦闘曲としては…なんか戦闘にのれませんでした

ゲーム自体もまぁ…面白かった?…うん。
いろいろ面白かったとこはあるのですけど、色んな意味で難しかったです。
良いとこは沢山あるのです。けれど厳しかったです。
105円で入手しました。


3位 SERAPH〜eau rouge〜 「Chaotic」
http://www.b-g-creation.com/music/dat/Seraph_OST_Tr205.mp3

要望を聞かれたときに「くるくる回ってる感じ、危ないワルツみたいなの」と言いました。

300%くらい満たされました。

2位 MYSTIC ARK 「お前が闇の正体か」
この作品の雰囲気が凄く好きです。
モチーフが色んなシーンで登場するのですが、そういうったところも象徴的な感じがして、物語の神秘的な部分を強調してたような気がします。
謎解き部分もミステリアスでパズル要素が満載で、寓話的でメルヘンな物語やちょっと惚けたテキストも好きです。
曲名のセンスがちょっとアレだったりしてそこも好きです。
お薦めのゲームです。
作曲者は亡くなられています。合掌。


1位 クーロンズ・ゲート 「鬼律」
同ゲームの「アイテムバトル」と迷った末こちらに。
このゲームの通常(?)戦闘に該当します。戦闘は全然メインじゃないんですけどね。
色んなモノを植え付けられました。
果たして植え付けられたのか目覚めたのかはともかく、圧倒的な作品でした。
この頃の「コンピューターグラフィックス」を取り込んだゲームって、どことなく「パソコン」の臭いがします。
なんとなくMac黎明期のゲームっぽい。「京都」とか、「アリス」とか…。
フェチとデカダンとエキゾチックのアートです。ちなみにBoxで持ってます。

コメントのリンク「 6. 鬼律 (8:06~)」他の曲も素晴らしいので最初から聴いて良し

思い出せる範囲でも音源の見つからないゲームが沢山ありました。
つまりそういうゲームばかりやってきたという事が分かりました…。

次はフィールド曲ベストとかOPベストとかやったらいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿