2013年1月22日火曜日

2012 戦闘曲ベスト10 カヅヒロ編


こんにちわ。モンスターの絵を描いたりしている高橋カヅヒロといいます。こんにちわ。
今年からメンバーでブログをまわしていったりしよう的な話になってますが、いまのところ書きたいことがうまくまとまってないので、僕も去年やった「2012年版戦闘曲ベスト10~カヅヒロ編」をのせてみようとおもいます。
みんな大好きバトル曲。

これ、ガチンコで考えるとすっごいむずかしいです。そして人のランキングみるのおもしろいです。
みんなもぜひやってみたらいいと思います。


10位 英雄伝説Ⅱ 「ストッパー」
まだWindowsとかじゃない時代、パソコンのゲームなんて専用機に比べたら…ていう幻想をぶちこわされたゲーム「英雄伝説Ⅱ」の中ボステーマです。そして以降ファルコム厨として20年近く暮らします。あとFM音源に対して特別な感情をいだくようになります。アレンジ版よりやっぱりこっちです。






10位(同順) MonsterHunterPortable3rd 「閃烈なる蒼光」
いきなり10位が2コです。ベストテンじゃねーじゃねーか。決められませんでした。和テイストに弱いかもしれません。和に限らず民族音楽的な要素に弱いようなふしもあります。あとちょっと忍者の匂いがするので好きです。忍者的なやつが好きです。



9位 英雄伝説4朱紅い雫 「オクトゥムの願い」
英雄伝説シリーズとしては初のMIDI音源対応作でした。FM大好きになったとかいいながらのMIDIですが、当時は急激に豪華になった音にテンション天井知らずでした。そしてその豪華曲の集大成みたいなこの曲が、後のリメイクでさらにまとまった感じになって僕の中で完結しました(音楽的には)。ファルコム2本目。



8位 Valkyrie Profile 「Confidence in the Domination」
なんで選んだか忘れました。ヴァルキリープロファイルの戦闘曲では一番です。こういう時間が経つと評価も変わってくるので、年一回ぐらいベストを決めて記録しておくと後で二度楽しいです。そのはずです。


 

7位 El Shaddai 「悲壮なる叫び」

「大丈夫だ、問題ない」ですっかりネタゲーム扱いなんですけど、わりと音楽とかいいですエルシャダイ。正直アクションなのでゲーム中はまったく曲が頭に入ってきてなかったんですが、改めて曲だけ聴くとツボでした。あとエルシャダイふつうにおもしろいから。ほんとに。たぶん。




6位 ワンダと巨像 「力への畏怖 ~巨像との戦い」
大半が巨像との戦闘の音楽で巨像ごとに曲が違うんですが、どの曲も巨像相手と言うことでスケールのでかそうな音楽になっており、だいたいぜんぶカッコイイです。なので、正直どれでも良いんですが、とりあえず僕が「ワンダと巨像」で一番さいしょに思い浮かぶ曲をチョイスしました。



5位 ぐるみん 「悲しき蒼穹を翔ける」

今はゲーム音楽といえば生演奏(や、それに近いもの)などをオーディオで流したりしてますが、それ以前のハード音源においてはやっぱり得意な音苦手な音があるわけです。いわゆる「ホンモノっぽい音」に似せられるやつと似せられないやつです。で、僕の中で難しい音(だろうな)に分類されてる代表的なのが単一のヴァイオリンなどの弦楽器と、アコースティックギターです。そのせいでこれらの楽器が登場するとひいき目に見てしまう傾向があるという気がした2012年のランキングでした。ファルコム3本目。



4位 Bayonetta 「Battle For The Umbra Throne」
ベヨネッタは戦闘曲をはじめアップテンポの曲がオサレでヤバイです。そしてこの曲が異様に格好良い。ベヨネッタの戦闘曲は通常戦闘やイベント戦の Fly Me to the Moon など歌付BGMも結構いいです。というか2012年はボーカル入りBGMがけっこう僕の中でトレンドだったんですが、気付いたら今回のランキングではどういうわけかトップ10に入ってなかった。



3位 英雄伝説5海の檻歌 「それぞれの未来に」
シリーズ初MIDI対応からの5なんですが、MIDI打ち込みのレベルが上がっているのがものすごく伝わってくる作品。打ち込み音源ながらバイオリンとかの弦楽器ソロがちゃんとそれっぽくきこえるようになってるという衝撃…と、今思ったけどいまどきの子に「各ユーザーが持ってるPCやサウンドボードや音源ユニットでゲームの音が違う」みたいな状況ってつたわるのかな。ファルコム4本目。



 

2位 Romancing Sa・Ga3 「四魔貴族バトル」
バトル曲ランキングで上位にロマサガって、どんだけベタな…とかはさておき、どっちかっていうと四魔貴族は2が人気っぽいですが、僕は断然1です。なぜならイントロのギターパートがイカスからです。そしてゲーム中でのはじめての魔貴族戦のインパクトがすごい。デカイ。背景がうねる。つよい。さよならなのだ。





1位 Persona4 「霧」

とくに書くようなことは思いつかないんですけど、とりあえず今一番キてるバトルミュージックはこれでした。





改めてコメント書いたり聴き直したですけど、半年近く経ってるのでもう順位とかだいぶ違ってる感でいっぱいです。あと、なんだか無意識のうちにゲーム1本から1曲みたいな変なルールに縛られてました。
票を集めてランキングも楽しいですが個人のベストを並べてもらうっていうところが、うまいこと言葉にできない感じにいいとおもいます。ベスト10をクロスフェードで10分ぐらいに編集したのを持ち寄って流すクラブイベント的なやつが開催されればいいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿